忍者ブログ
このブログを読んで何かに気づいてくださることを願い、運営していきます。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大学生活初の風をひきました。
喉は乾燥して飲み物は手放せないし、咳ばかり出て物事に集中できません。大事な専門分野の小テストを控えて、宿題が多いというのに、最悪の状態です。
こんな時、誰かお皿を洗ってくれたら、とか。誰か買い物に行ってくれたら、とか。
つまるところ、ないものねだりと、無いものが無いことに対する不便意識ですね。
家にいる頃は、母が看病をしてくれたり、薬が家に置いてあったり。便利な空間に自分がいたから、どことなく理由どうこうでなく、心から落ち着いていられました。
しかし、自分の今の状況により、不安は大きくなっていくばかりで、そこに加えて風邪まで引いてしまいました。こういう時は逆に、理由もなく不安が大きくなっていく一方です。
まずは、何かしらの方法を見つけて不安を取り除くのが一番いい方法かもしれません。
しかし、そう簡単なことではなく、物理的時間に余裕のない私には今回それができません。
大丈夫だと、意味もなく思えたらどんなに楽だろうと思います。人事で言うのは簡単でも、自分のこととなるとそうはいかないものですね。
この文を読んでいる方は、単純めいたことと思って当然かもしれません。
しかし、とりあえず大変という一言で表そうにも、その本人にとって中身が深すぎるのです。精神的苦痛が次から次へと与えられて、山積みになっていくとどうしたら良いかわからなくなってしまうのです。
こういう時、山積みの状態でも冷静になって落ち着いて物事を考えられたらいいと思います。
また、たまりにたまった焦燥を、誰か取り除いてくれる人がいたらと、またもやないものねだりをしました。

人から見て、不安そうな人は突き放すようにしか慰めの言葉を与えられません。もちろんそれは、私だって同じだと思います。
自分が不安になった時にこう思います。自分がそうなってみて、どんなに辛いかをふまえて、慰めてあげなきゃと。
しかし、不安が過ぎてしまった時ならなおさら、それは難しいもので、一時の反省もむなしく消えてしまいます。
何度も何度も、私はこのように思ってきました。この文を打っている今、いつになったらこれが達成できるのだろうと、思ってしまいます。
ただ、あくまで私の場合ですが、それができないなら別な方法で不安を和らげることをしてきました。
愚痴と、不安の気持ちを、聞いてあげることです。言っている意味が理解できなくとも、吐き出させることでその人のため込んだものが出て行ってくれるのです。
この愚痴のことについてはまた別な機会に詳しくお話したいと思いますが、私からお願いがあります。愚痴を聞いてくれる人の話も聞いてあげて下さい。そうすれば、その人は更にあなたに親身になってくれるはずです。

今回は、オチがまとまっていなく、自分でも何を書いているのかわからなくなってしまいました。恥ずかしながら。
変な風邪が流行っているようですから、皆さんも気をつけて下さいね。
また、引いてしまったら、またこの文を読んで不安を和らげていただければ幸いに思います。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

Copyright c Life。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]